部屋が汚いと肥満になる確率が上がる

掃除

最近、実家の片付けを始めるようになりました。以前は掃除を中心に行っていたのですが、長年、実家の問題があり、もしかしたらそれは家の汚さにも原因があるからではないかと考えるようになりました。

 

案の定、実家の片付けを始めるようになってから、少しずつ実家の問題が解決してきたように思います。まだ完全ではありませんが、片付けるところはまだまだあるので、今後どうなっていくのか見守っていきたいと思っています。

 

ネットで片付けのことを調べていたら、名言のような言葉を見つけました。それは、「汚部屋と肥満と貧乏はセットでやってくる」というものでした。この言葉はかなりマトを得ていると思います。私はBMIが肥満になったことありません。

 

しかし、体脂肪計で36%の脂肪があったことがあり、この時の判定は当然「肥満」でした。それからはダイエットというと、体脂肪を減らすことを中心に行ってきました。私の長年の悩みは実家の問題です。これはもしかしたら私が幼少の頃からあったのかもしれません。

 

私の印象では実家はそれほどキレイでは無かったと思います。汚屋敷まではいきませんでしたが、物はかなり多く、掃除も時々やっている程度だったと思います。

 

私は子供の頃からホコリアレルギーの症状がありました。そこで、長年のこの自分の症状を改善したいと思い、自分の住んでいる所から、掃除や片付けを行うようになりました。

 

今では肥満は解消され、貧乏も少しずつ抜け出せているような気がします。実家の片付けは進行中ですが、こちらも状況が良くなっていくことを期待しながらやっていきたいと思います。